宅建の「知りたい!」にお答えします

トップページ

私は、東京の西側に位置する住宅街で妻と小さな不動産屋を営んでいる者です。日々、お客さんと接していますと、例えば物件の内見時に「宅建を持っていると就(転)職に有利ですか?」や「宅建の試験は『簡単だ』って聞くけど誰でも取れる資格なの?」、そして「宅建を持っていると稼げるらしいじゃない?」などなど、宅建に関する質問を良く受けます。

なかには、実際に宅建資格の受験を検討されている方などもおり、改めて宅建の認知度、そして人気の高さを実感しています。しかし、そんな人気資格にも関わらず語られるのはウワサ止まりであり、名前の認知度とは裏腹にその信実は意外に知られていないのが現状です。

私も不動産業者の端くれですから、もちろん宅建資格の所有者です。街の小さな不動産屋レベルの経験ではありますが、この際、みなさんが宅建に対して抱く「知りたい!」を解消すべく、宅建の〝ホントのところ〟を語ってみようと立ち上げたのがこのサイトです。

知りたいのは、仕事と報酬、受験の3つ!

このサイトを作る際、宅建に対するみなさんの知りたいことって何だろうと考えてみました。振り返ってみると、私も以前努めていた不動産会社に就職後、必要にかられて宅建資格を取得したのですが、当時の私が知りたかったことといえば、宅建を取ってできること、つまり仕事面。また、やはり宅建を取得することによる報酬額の変化、お金面ですね。そして、当然、業務命令ですので、いかに早く試験に合格することができるかという受験に関する情報でした。

このサイトを訪れた皆さんも、宅建資格の取得を検討されている方たちだと思います。となれば、知りたいことも当時の私同様、仕事、報酬、受験の3つが中心になるのではないでしょうか。

それでは次ページより、街の不動産屋さんが1問1答形式で、宅建に関するみなさんの「知りたい!」にお答えします。このサイトをご覧になったことで、より宅建への興味が増し、また、受験を決意される方がいらっしゃればとても光栄に思います。それでは、しばしのおつきあいをよろしくお願いします。

次のページ >>

 >>宅建最短合格ならこの勉強法!